2021年3月7日日曜日

春を告げる花

首都圏は緊急事態宣言の2週間延長が発表された。

金曜日は久しぶりにインドの客とWEB会議。ロンドンのビジネスパートナーと三極で。厳しい話をしなければならなかったので少し憂鬱だが仕方ない。1時間の会議だが、何となくお互いにすぐに厳しい話に入りたくなくて、コロナの話で15分 世間話。

インド客は、まだまだロックダウンで厳しい、入札関係も遅れるし、従業員の雇用を守って給料は出さなければならないし、と世間話からジャブがとぶ。イギリスは6月末まで外出禁止令かわらず。首相も確固たる信念で揺ぎ無く、政策に変更なし。ビジネスパートナーも会社出勤ない時期が続き、いつの間にか長髪をサムライ風にまとめている。日本についてはいつ話しても同じ、日本は緩いよね、よくこれで生きていられるね、ミラクルだ、素晴らしい。でコロナの話題は終わった。


三寒四温で、頭ではわかっていても身体がついてこない今日この頃。我が家のミモザはおっかなびっくり花を少しだけ咲かせた。大写しにしたので盛りのように見えるが、実際には数センチ。母が幼少の頃に住んでいた外地に沢山ミモザがあって懐かしいと昨年一鉢を買った。

それがいきなりグングン上に伸び、ベランダで大丈夫か?切るか、と思っているうちに真横に伸び始めた。かわいそうだが仕方ない。90度に折れて横に横に伸びつつある。猫の額のミモザになってごめんね。こんな状態で花は咲かないと思っていたのに、なんと、数センチ咲いている。しかも大風でもなくならない。健気だ。いや、健気を通り越してその生命力が眩しい。

明日3月8日はイタリアではミモザの日。男性から女性に感謝を込めてミモザを贈るそう。

あり余る日のやうに咲くミモザかな 高崎登喜子

0 件のコメント:

コメントを投稿