新型コロナウイルスのニュースが連日焦点となっている。一ヶ月前の旧正月直前、ここまでのことになっていると予想していた人はあまり多くないだろう。危ないと感じて休みに入る直前に中国の需要家に状況をきいたが、春節に気をとられている方が多く、あまり反応もなく休みに突入。明けてみれば、様変わりで、需要家の工場も出勤停止状態。それだけではない。中国の需要家の来日に加え、欧米印の客も来日キャンセル、当方の出張も見合わせで、商談の殆どは電話またはWeb会議。予定の再調整に追われた。
加えて。決算発表もあった。会社の方針が大きく変わり、客への説明に奔走した。為替も円安に大きく動いた。私が担当する輸出は為替予約をとったりしながら急ぎ積極策に舵をきる。ジェットコースターのような一ヶ月だった。
春一番の吹いた今日。寒さ緩み、なま暖かくも激しい風が吹きすさぶ。やさしい春ではなく、キツイ春になるのかもしれない。
妹のもってきてくれた白い花。これをみると多くの人が春の訪れを感じることだろう。
和名は「木春菊」。
Marguerite 「真珠」を意味するギリシア語の「Margarites」に因む。ここまで書くとマーガレットと分かるだろう。どの花も陽のさす窓の方を精一杯むいている。
0 件のコメント:
コメントを投稿