2019年10月14日月曜日

台風一過

台風一過。先月の千葉の被害も生々しいままに、また数十年に一度といわれた19号が東日本を直撃、大きな被害をもたらした。被害に遭われた皆さまには、お見舞い申し上げます。

私自身も親戚も巻き込まれたが私達は幸いにも無事だった。同僚や会社の工場の状態を確かめ、客対応などに追われた週末だった。

そういう時期に、カナダに住む叔母・従妹達が来日していた。結果的には難なく過せたが、かなり驚いていた。カナダは私自身も留学したことがあるが、人の少ない大きな国だ。それがこの、人の多い小さな国 日本で、いきなり数十年に一度と言われる台風に遭った。驚き、未経験の怖さを感じたことだろう。彼らは今日、カナダの感謝祭の日に帰って行った(カナダはアメリカと異なり10月第2月曜日)。

私にとっては、そういう週末ながら、昨晩友人に久しぶりに会えたことが休みらしいといえば休みらしいイベント。DUO POCKYs の彼女とは、夏のコンクール以降会えておらず、彼女の夏のウィーンでのピアノ講習や帰国後の長崎等での大学院の研修の話を聞き、いつものことながら、触発された。ドイツ土産にいただいたプレッツエルの形をした、グローブやシナモンのミニリース。写真では届けられないが、はっきりとハーブの香り高い。気持ちが和らぐ。こんな小さな工芸品にも、自然の豊かさを感じた。



自然の恐ろしさと豊穣。私達の対し方が大きく影響しているのだろうが。あまりにも激しく異なる側面をみてしまった週末だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿