本物のキャリアコンサルティングを受けてきた!
大学院の授業料に対し、専門実践教育訓練として教育訓1練支援給付金を受けられるかもしれないというので申請手続きの一環で、必須のキャリアコンサルティングをハローワークで受けることになった。
ハローワーク営業時間、即ち私は会社を半休とって、コンサルティング後即申請受付を済ませることに成功。本物のキャリアコンサルティング受けられるのでワクワクしていたが、肝心の資料(ジョブカード)を書くこと忘れていて、当日の朝5時に起きて作成。1時間で終えるつもりが、結構考えさせること多く、7時半まで集中してやっと終了。自分を振り返ることを甘く見積もっていた・・・。
キャリアコンサルティング自体は1時間で、受講していた時のように「信頼関係のために時間をかける」とか「誘導しないようにクライアントに話してもらう」「質問をしすぎない」などの鉄則があってこれが非常に難しく、最後まで不自然な会話になって苦しんだものだが。ハローワークでは、1時間から1時間半の中で、必要な人に必要なコンサルをしなければならないのでしょう、普通の会話のリズムで、結構質問も最初からバシバシ受け、話しやすかった。「アドヴァイスではなく自発的に気づいてもらえるよう寄り添う」と言われた鉄則もどこへやら、テキパキととてもいいアドヴァイスをいただき、有意義な時間だったと満足感をもって終わった。
夜明けの白梅。早朝散歩の公園にて。
allamente.jpeg)
0 件のコメント:
コメントを投稿