11月第四木曜日は米国の方の感謝祭。今年はそのあとのBlack Fridayが、消費税10%後のセール口実の好機として脚光を浴びているが、やはり、自然の恵みや、働く人への感謝の日という方が、個人的には祝う気持ちが盛り上がる。
今年は親戚が育てて送ってくれた生姜が、我が家の感謝祭のメイン。
個人的には感謝の時だが、仕事上は、欧米客向けの営業はあと2週間、クリスマス休暇前が勝負。いつもこの時期は最後のかきいれどき。仕事のチームは発破がかかる時期。
ふと、いつの間にか20年そうやって、その地域、文化、国の客毎にスケジュールをたてて臨んできたなと思った。後輩に教える時には、因果を伝えて理由がわかり忘れないよう伝えるのだが、それらを自分の身体のリズムにするにはそれなりの時間がかかったな、と思う。多分、それには、スケジューラーにインプットしたり、アラームを鳴らすようにするだけでは培えない反射神経が、客と会った時の会話や、商談の成否だったり、経験という色付けで培われたからなのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿