勤労感謝の祝日、友人出演の「週末のソロイスツ」コンサートが紀尾井町で行われた。多彩な個性、いや音色の競演。殆どがアマチュアで仕事に加えての練習なはずだが、どう時間を捻出されているのか・・・。ため息がでるばかり。
その友人と連弾練習ことはじめ。ドビュッシーの小組曲。連弾は楽しい。私には初めての曲なので入り損ねたりしながら、大笑いのうちにどうにかゴールまで。次回までに落ちないよう練習しなければ。二時間練習。疲れきって、彼女の手料理をいただいた。やわやわとしたベビーリーフとルッコラのサラダ。カリフラワー、ブロッコリー、スモークサーモンにミニトマトの華やかなパスタサラダ。とろとろの牛肉の煮込みに、焼きたてのパン。仕事に、音楽に・・・他にも多趣味というかマルチタレントの彼女の凄みに、今回も脱帽・・・。
日本は勤労感謝の祝日だが、米国は収穫感謝祭。中高の時、この週は果物を学校にもっていって、それを最後の金曜日におもちしてボランティアをするというのが毎年のイベントのひとつだった。フルーツの幸せな香りが教室一杯に広がり、香りが人を幸せにし、それを分かち合おうということはいいことだと素直に思えた。
親戚から送ってもらった柿。収穫感謝祭の豊かな気持ちを懐かしく思い出した。
0 件のコメント:
コメントを投稿