GW前半、気持ちも浮き立つ初日。高校時代の友達と。
コロナ期間、皆で会うことができなかったが、この程再会。友人が手配してくれた美味しいシーフードのレストランにて。近況を語り合うだけで先ず1時間。会えなかった3年分を話そうとすればとても2時間程度では終わらない。今回残念ながら参加できなかった人も含めて、近々の再会を約して別れた。
後で高校を訪ねた人達から校舎の写真が送られてきた。赤いレンガのモダンな建物で、全教室にバルコニーがある面白い設計。卒業してから長い月日が経ったが、写真をみるだけで、その校舎に通った日々の心の動きを思い出す。赤いレンガに蔦が絡まり美しく、そんな校舎が好きだったこと。礼拝堂での時間が後から思えば精神的な支柱となっていたこと。小さな図書館で本を探して彷徨う時の喜び。学校帰りに禁じられていた甘味屋で友達とおしゃべりに興じた懐かしい光景。
友達から、知人が作っているというガーゼのハンカチと、「懐かしいでしょ」とトラピストのガレットをいただいた。このフランスの菓子は学園祭の時に人気NO.1で売り切れることもあった。帰ってすぐにあの頃学園祭の手伝いに駆り出されていた母といただいた。昔と同じにほろっと優しい生地にバターの豊かな香りが広がった。
0 件のコメント:
コメントを投稿